シュフノクラシ

現実を生きるアラサー主婦のブログです。100円ショップ、プチプラ大好き。丁寧な暮らし・キラキラ主婦とはほど遠いけれども、夫と楽しく暮らしています。現在妊娠中です。

オーダーメイドのベビー袴で百日祝い~@Unelma2020さん~

こんにちは、suyaです。

 

今回は、百日のお祝いで着用したオーダーメイドのベビー袴を紹介します。

 

インスタグラムのアカウント「@unelma2020」さんにオーダーメイドで作成してもらいました。

https://www.instagram.com/unelma2020/

 

私が依頼した衣装はこちらです。

ピンク×白の組み合わせが女の子らしくてかわいい♪

www.instagram.com

 

オーダーメイドで注文した際の流れですが・・・

出産予定月をX月とします。

 

X-3月にDMでベビー袴の作成を依頼。

その2日後にDMの返信あり、見積もり作成に入りました。

 

そこで質問された内容は、

1.お届け先の都道府県

2.現在着用している洋服サイズ ワンサイズUPしたものを作成予定

3.オーダー内容(着物、袴のイメージ、過去ポストから選ぶことも可能、生地がない場合は似たイメージのものを提案)

4.着用予定日

 

私は百日の撮影で着用したかったため、X+2月末でお願いしました。

 

そこからX-1月まで連絡はなく。予定日の前月になったのでこちらから連絡しました。

 

そこで、具体的な見積もりに入りました。

私は過去ポストから選んだのでスムーズに決まりました。

 

リバティやウィリアム・モリスの生地もあるのでオリジナリティを出したい方は生地の組み合わせも楽しめると思います!

 

結果、

・ピンク×お花のレース重ね

・綿レース(半襟、袖口)

チュールスカート

・リボンのタッセルあり

・サイズ80

となり、16,300円でした。

 

見積もり後、1週間以内に口座振込での支払いとなります。

予定日の前月だったのでなにかあったときが心配でしたが、生地の手配があるため早い入金が必要ということですぐに支払いました。

 

そこから、出産予定日を過ぎても連絡がなかったため、予定日の数日後にこちらから連絡しましたが、返信はなく。

X+1月にこちらから再度連絡して返信がありました。

X+1月末仕上がり予定で作成中というお話でした。

 

X+1月末になっても連絡がないため、X+2月中旬に再度こちらから発送予定の確認のDMを送りました。

そこで、X+2月の20日までに必ず仕上げて発送予定との連絡がありました。

発送先の住所等を伝えました。

 

X+2月の17日に完成品のお写真を届き、20日に届きました(*^^*)

 

先にお金を支払っているので、着用予定日まで間に合わなかったら・・・と心配になり、何度かこちらから催促の連絡をしてしまい、制作者さんに不快に思われないかと少し不安になりました。

 

完成品はとってもかわいくて周りからも大評判。

奮発してオーダーメイドのかわいいベビー袴を注文して大満足でした(*^^*)

 

着用写真はこちらです。

娘はお腹がぽっこりなのでスカートが下がってしまいましたが・・・。

チュールスカートがボリュームたっぷりでかわいい~(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20231009153425j:image

 

ちょうど百日に撮影しています。

娘は大きめなので(だいたいこのとき身長63cm、体重7kgほど?)サイズは80で注文して正解でした。

普段カバーオールは80サイズを着ています。70だと着れない服がちらほら出ています。

色白の娘によく合うかわいらしい色味・デザインで大満足です!!

1歳になっても着れたら良いな~。

f:id:bbb7i7i:20231009153421j:image

 

BASEでハンドメイドのうさぎボンネットを販売されていてそちらもかわいい(*^^*)

unelma2020.base.shop

 

ウネルマさんが作成したベビー袴とってもかわいいのでおすすめです!!

具体的な金額やオーダーメイドのやり取りがわからなくて不安とい方の参考になればと思います。

 

それでは。