シュフノクラシ

現実を生きるアラサー主婦のブログです。100円ショップ、プチプラ大好き。丁寧な暮らし・キラキラ主婦とはほど遠いけれども、夫と楽しく暮らしています。現在妊娠中です。

札幌市「産後ケアハウスさんさん助産院」でベビーマッサージ体験!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌市の産後ケアハウスさんさん助産院が開催しているベビーマッサージ教室に参加した際の様子を紹介します。

 

助産院の公式HPはこちら。

産後ケアハウスさんさん助産院 : 札幌市の宿泊型産後ケア施設 (jyosan.in)

 

ベビーマッサージなどの赤ちゃんのお世話教室の開催予定はこちらから確認できます。

赤ちゃんのお世話教室 | 札幌市の産後ケアハウス さんさん助産院 (jyosan.in)

 

参加費は、

各回2,750円(税込/ランチ・デザート・ドリンク付)

となっています。

 

WEBで予約し、当日現地で支払いとなります。

(その際に、希望のおにぎりの具をオーダーします)

 

場所は白石区のMOMME

momme.info

 

地下鉄駅を降りてすぐなのですが・・・

場所がうまくわからず迷ってしまい、少し遅れてしまいました(@_@;)

 

ベビーマッサージはアロマオイルの入っていない米油を使用するので安心でした!

 

娘ちゃんはまだ3ヶ月だったため、マッサージ中ギャン泣きでした(T_T)

4ヶ月後半からずり這い・一人遊びできるようになったので、その頃だったら落ち着いて参加できたかも!!

 

参加している方は、産後ケアで助産院を利用されている方が多いようでした。

私ははじめましてだったこともあり、うまく場に馴染めなかったです(T_T)

 

あと、来ている方は私以外完母の方で・・・。

私は、母乳がうまく出ず、混合から完ミになったのでちょっと凹んでしまいました(´;ω;`)

(支援センターに遊びに行っても、市の育児講座に行ってもほとんどの方が完母で気にしてしまいます・・・。自分がこんなに気にするタイプだなんてびっくり。)

 

食べている間は娘を抱っこしてくださり、温かいごはんをいただけて嬉しかったです!!

こういうシンプルな家庭料理が好き!タコさんウインナーが嬉しい~!!

 

娘の写真も撮ってくださり、後日ラインでダウンロードできました!!

おにぎり嬉しい~!シャケ大好き♪

 

食後には温かいドリンクとカップケーキ。

素朴なシンプルな味わいが染みる~。

この頃、娘を膝に乗せて、急いで白飯におかずを乗せてものを食べていたので久しぶりにゆっくりできて嬉しかったです。

 

私が参加したときは、世間話を少しするくらいで他のママさんとの交流はそこまでなかったです。(わいわいした雰囲気ではなく、ちょっとお話するくらい)

食事テーブルも離れていました!

 

以上になります。

赤ちゃん連れでゆっくりお昼を食べられる貴重な場でした。

ベビーマッサージもいくつか行きましたが、ここのマッサージは真似しやすかったです!!

 

それでは。