シュフノクラシ

現実を生きるアラサー主婦のブログです。100円ショップ、プチプラ大好き。丁寧な暮らし・キラキラ主婦とはほど遠いけれども、夫と楽しく暮らしています。現在妊娠中です。

母子衛生研究会2023年9月「新米ママの育児講座」に参加してみた!

こんにちは、suyaです。

 

2023年9月に札幌市内で開催された母子衛生研究会の「新米ママの育児講座」に参加してきました。

 

その頃、娘はまだ生後2ヶ月だったのですが、ベビーカーでの参加OKだったので地下鉄で行きました。

 

ベビーカーOK、授乳室あり、おむつ替えスペースあり(試供品が置いてあって助かりました!)、ぐずったら後ろの方で抱っこしながら立ち見・・・。

という感じなので私一人でも娘を連れて参加できました(*^^*)

 

ほとんどの方がお母さん一人だけでした!

 

参加すると・・・こんな感じで試供品・サンプルのプレゼントがありました。

プレママ教室の方が特典は豪華だった気がしますが、私は混合→完ミになったのでほほえみの液体ミルクとアタッチメントをもらえて嬉しかったです♪

f:id:bbb7i7i:20231009233713j:image

 

あと、スタジオアリスの無料撮影チケットももらえました!!

1歳の誕生日までに使えるチケットです♪

ハーフバースデー×クリスマスの撮影に使おうと思います(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20231009233717j:image

 

ほほえみのらくらくキューブと液体ミルク・アタッチメントの試供品です。

らくらくキューブ高いのでありがたいです(*^^*)

液体ミルクもミルクセットを忘れてしまったとき用の持ち歩いています!!

f:id:bbb7i7i:20231009233721j:image

 

アンケートに答えて、ナチュラルサイエンスのママアンドキッズのサンプルセット+クーポン券をもらったのに、会場の忘れてきてしまいました(´・ω・`)

 

最後の方に、保健師さんの身体測定+相談会だったので、移動・着替えでバタバタして置き忘れてしまいました(T_T)

 

そのクーポン券で日焼け止めか頭用の泡シャンプーを買おうと思っていたので凹みました(笑)

(めっちゃ凹んで夫に泣きつき、仕方なくクーポンなしで買いました 笑)

 

楽天市場ナチュラヴィで買いました!公式と違ってDMが来ることもないですし、ポイントがたくさんついてお得だったので良しとします。

さっと塗りやすくておすすめです!生後2ヶ月から使用していますが、今のところ荒れたりもないです♪


 

 

小児科医師のお話の間も、娘が泣いたらさっと後ろに移動してゆらゆら抱っこしながら話を聞けたので良かったです。

 

4ヶ月くらいになるともっと落ち着いて参加できていたかな~と思います。

他のママさんとの交流はほぼなかったので、お友達がほしいという方にはちょっと残念かも。

 

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。