シュフノクラシ

現実を生きるアラサー主婦のブログです。100円ショップ、プチプラ大好き。丁寧な暮らし・キラキラ主婦とはほど遠いけれども、夫と楽しく暮らしています。現在妊娠中です。

ラクマパック「ゆうパケットの節約梱包方法」ラップ×ダイソー宅配ビニール封筒

こんにちは、suyaです。

 

私はフリマアプリのヘザーユーザーで、ラクマ歴は5年になります。

 

今回は、ゆうパケットで配送する際の、梱包方法を紹介したいと思います。

 

 

匿名配送がおすすめ

近年、フリマアプリの利用者は、未成年の方や日本語が苦手な方も多く見受けられるようになりました。

 

以前は、レターパックライトレターパックプラスなども利用していましたが、最近は必ずラクマの匿名配送を利用するようにしています。

 

個人情報の保護+配送時のトラブル回避のため、保障付きの「かんたんラクマパック」を利用することをおすすめします。

 

ゆうパケットの梱包方法

ゆうパケットのおすすめの節約梱包方法を紹介します。

 

年々、手数料+送料が上がってきているので、梱包にはなるべくお金をかけないようにしています。

 

それぞれのサイズに合わせた梱包用品を用意しておくと、コストや収納場所もかかってしまいます。

 

そのため、私はゆうパケットorゆうパックに絞っています。

 

ゆうパックの場合は、ダンボールをリサイクルして利用するか、ビニール袋に2重に入れています。

 

ゆうパケットの梱包

ゆうパケットの場合は、こちらのダイソーで購入した宅配封筒とラップを利用しています。

宅配封筒は、中身が透けない濃いグレーでゆうパケットに対応したサイズということで、愛用しています。10枚入りで100円+税になります。

 

今までは新品のOPP袋を利用していましたが、コストがかかる+途中で破れることがあったので、ラップを利用するようにしました。

f:id:bbb7i7i:20211029131636j:image

 

宅配ビニール袋はネットでまとめて購入した方がお得です。


 

 

試しに、こちらのニットワンピースとトップス、ペチコートを入れていきます。

f:id:bbb7i7i:20211029131639j:image

 

100円ショップの定規を当ててサイズを調整しながら折りたたんでいきます。

 

f:id:bbb7i7i:20211029131629j:image

 

トップス・ワンピース・ペチコートの3点なので、厚さ3cm以内は諦めました。

ゆうパケットのサイズオーバーで送ろうと思います。

f:id:bbb7i7i:20211029131624j:image

 

袋が破れたり、雨に当たった場合に備えて、2重に梱包して送っています。

 

まずは、こんな感じでラップでくるくる巻いていきます。

ラップで巻くことで色々なサイズの洋服に対応できます。コストも安いです。

f:id:bbb7i7i:20211029131631j:image

 

ぐるぐる巻いていくとこんな感じになりました。

上から押しつぶすと空気が抜けます。

f:id:bbb7i7i:20211029131641j:image

 

軽く空気を抜いたら梱包袋に入れて完成です。

f:id:bbb7i7i:20211029131633j:image

 

3cm以内は難しかったです。

圧縮すれば3cm以内になりそうな場合は、A4サイズのチャック付き袋で圧縮してから入れます。

f:id:bbb7i7i:20211029131643j:image

 

今回は、「ゆうパケットのサイズオーバー600円<ゆうパック60サイズ700円」のため、ゆうパケットのサイズオーバーで送ります。

2021年4月7日より、ローソンで受付され集荷後の郵便局で計測されたサイズ、または郵便局で受付した際に計測されたサイズがゆうパケットのサイズを超過した場合、配送料が600円に変更となり配送されます。
配送料が変更となる場合、お知らせが配信されます。

また、商品価格から販売手数料を引いた金額が配送料600円を下回っていた場合、売上金は0円となります。

事前に商品のサイズをよく計測のうえ、発送方法をお選びください。

商品はそのまま配送されますので、取引ページから追跡情報を確認することが可能です。

出典:https://faq.fril.jp/17098/

 

厚さは7cm以内となりますので注意してください。

さらに一定のサイズをオーバーした場合、商品は出品者へ返送されます。

一定のサイズとは

「厚さ:7cm、長辺:34cm、縦・横・厚さの計:60cm、重量:3kgのいずれかを超過していた場合、または縦・横が14cm×9cm(円筒形状の場合は、長さ14cm以上、直径3cm)に満たない場合」

出典:https://faq.fril.jp/17098/

 

気をつけている点

だいたい3000円以内の商品はラップで対応し、高額な商品は新品の袋に入れてから、ダンボールや梱包袋に入れています。

 

新品の袋はセリアでA4サイズのチャック付きの袋を購入しています。

圧縮すれば3cm以内になりそうな場合は、チャック付きの袋に入れて圧縮してからグレーの袋に入れて送っています。

 

特に、1万円以上するような商品はあまり圧縮せず、シワにならないよう、ゆとりを持ってダンボールや紙袋に入れて送っています。

 

メッセージカード・お礼状

お礼の一言メッセージはあってもなくても大丈夫です。ないからといって低評価をつける方はいないと思います。

 

ハンドメイド作品を出品している場合など、リピーターを獲得したい方はメッセージカードも添えると良いかもしれません。

 

ここで、お金や時間をかけるのももったいないので、無料ダウンロードできる素材を活用すると良いと思います。

 

こちらのブラザーのHPから、「プリントテラス>年賀状・無料ダウンロード素材>Memo - メモ帳」にアクセスすると、無料素材をダウンロードできます。

online.brother.co.jp

 

こちらの「than you card」はモノクロで印刷費用も安く済みますし、例文も記載済みなのでそのまま印刷するだけで楽ちんです。

online.brother.co.jp

 

さいごに

フリマアプリでは、売れないからといってどんどん値下げしていくと、手数料+送料で赤字になる場合もあります。

 

そういった場合にならないようにも、かんたんラクマパックの配送で、利益から送料を負担するようにした方が安心です。

 

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

ぎゅぎゅっと圧縮して厚さ3cm以内にしたい場合は、ダンボールに入れてぐっと押し込み、テープでしっかり留めると良いです!!