シュフノクラシ

現実を生きるアラサー主婦のブログです。100円ショップ、プチプラ大好き。丁寧な暮らし・キラキラ主婦とは遠いけども、転勤族の夫と楽しく暮らしています。

アイデア「てぬぐい大人用食事エプロン」持ち運びにおすすめ

こんにちは、suyaです。

 

実は、昔からのちょっとした夢がありまして…

それはアイデアや発明家になることです。

 

あったら良いなという便利グッズのアイデアを提供するお仕事に憧れています。

 

今までは、アイデアを思いついても自分の頭の中で終わってしまっていたので、

これからは思いついたらブログに書いていきたいと思っています。

 

いつか、メーカーさんの目に止まって、商品化できたら…という淡い期待を胸に頑張っていきたいと思います。

 

そこで、今回は外食の際に持ち歩いている

てぬぐいを活用した

大人用食事エプロンを紹介したいと思います。

 

 

大人用食事エプロンが欲しい

私は週末は夫と外食を楽しんでいます。

お恥ずかしい話ですが、

私は噛み合わせが悪くて、前歯で噛むことができないのもあり、

食べこぼしや油がはねて服にシミをつくってしまうことがあります。

 

焼肉店やステーキ店、ラーメン店などは、不織布のエプロンを置いているところもありますが、普通の飲食店では置いているお店は少ないです。

 

ナプキンは膝に置いていたら、あっという間に滑り落ちて床に落としてしまいます。

紙エプロンはすぐにずれてしまいますし、毎回使い捨てるのはもったいない。

 

使い捨ての黒の不織布エプロンなら数回は洗濯に耐えられるのでは?と思いましたが、バッグに入れているうちに破けてしまいそうで…。


 

 

大人用の食事エプロンで検索すると、

介護用のビニールエプロンばかり出てきます。

 

ディナーエプロンで検索すると、

大人用のカジュアルなエプロンが出てきます。

 

こちらは、ご年配の方向けのデザインなのと、お値段が高め。


 

 

こちらは男性のスーツスタイルの方向けです。


 

 

こちらの外食エプロンチェプロがコンパクトで良いかな?と思いましたが、

ちょっと料理用エプロン感を感じてしまい…。

価格は2,500円税込と良心的な方です。


 

 

てぬぐいエプロンがおすすめ

そこで、自宅にあるものを活用して、

何か良い方法を考えたところ…

手ぬぐいエプロンを思いつきました!

 

てぬぐいエプロンをつけた写真はこちらです!

パナ○ニックでもらった手ぬぐいを半分に折りたたんで、

クリップで留めるとちょうど良いサイズでした。

f:id:bbb7i7i:20210930174821j:image

 

手ぬぐいはハリがあって、シワになりにくく、丈夫なので、だらしない印象になりにくいのがおすすめポイントです!!

そして何より、横幅がちょうど良い(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20210930174823j:image

小さめのバッグにも入りますし、

洗うときも洗濯機で洗えるので楽ちんです。

アイロンは面倒なのでかけていませんが、

そこまでシワは気になりません。

 

手ぬぐいを止めるマルチクリップは100円ショップのキャンドゥのベビーコーナーで購入しました。

 

「ママスタイルマルチクリップ」という商品で、ベビーカーに載せた子ども向けに、帽子やおもちゃ、ひざ掛けなどの落下防止に使う商品です。

 

ネイビーのドット柄を購入しました。

 

てぬぐいを活用することで、

好きな色・柄のエプロンにすることができます。

 

もちろん、ちょっと生地が薄くなりますが、ハンカチでも代用できます。

 

手ぬぐいは安価なので、洗い替えのストックも購入しやすいです。

ベビースタイの時期が過ぎたお子さまにも良いかと思います♪


 

 

100円ショップやスリーコインズ、無印良品さんなど、どこかでこのアイデアが目に入って、商品化されたら良いな~と思います。

特に、スリーコインズさんでマルチクリップと手ぬぐいを色んなバリエーションで出して欲しいです。

モノトーンの北欧風のデザインとかかわいいと思います!

星や雲、しろくま柄とかかわいいですよね!

www.3coins.jp

 

マルチクリップもドットはちょっと子どもっぽいので、無地や他の柄があったら良いなと思います。

クリップ部分も同色だと、目立ちにくいのに~。

 

長々となりましたが、以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。